スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[パノラマ]夕暮れ -雲と雲の狭間-


バイクにまたがり一人旅。
本当は、日が暮れるまでに下るつもりだった峠なのに、
雲と雲の間で見る夕暮れの美しさに、負けてしまった。

美しい夕暮れを写真に収める間に、すっかり日は暮れて・・・
この後、夜の峠(しかも濃霧)の怖さを知る事になる・・・。

福島県と山形県の境を成す山脈。
それを越える峠道「白布峠」のほぼ頂上から。
(写真は三脚を使用してF値、シャッタースピードとも固定して
少しずつ角度を変え数枚撮ったものを繋ぎ合わせたもの)

Comments

こんばんわ^^
好きな写真も仕事の一部に出来てるなんて素敵です!
つなぎ目なんて全くわからないです^^;

Re: タイトルなし

これはもともとこんなに長い状態で撮っているわけではないんですよー。
三脚を使って撮影位置ができるだけズレないようにして、
少しずつ向きだけを変えて5~6枚位撮ったものを、
Photoshopという画像加工ソフトで繋ぎ目が目立たないように加工しながら1枚に繋いでいます。

撮ったままだとどうしてもレンズによる歪みがあるので、うまく繋げるのは結構コツがいります。
(ひょっとしたらもっと工夫すれば、より繋ぎやすく撮れるのかもしれませんが・・・)
・・・とはいえ、そのあたりは職業柄得意技ですし、
なにより仕上がりを想像しながらのとっても楽しい作業なのです♪
  • 2009.10.01 14:39/
  • ぐらいんだぁ URL/
  • 編集

これまた凄い技ですね!
写真の綺麗さは毎度のことながら、どうやったらこんな長い写真が(記事にやり方らしきもの書いてましたが僕にはサッパリわかりませんでした;;)撮れるんですか!?

また一つ写真の凄さを感じました、これぞ時を止める腕と、それを演出する腕との融合ですね!

コメントの投稿


非公開コメント

Profile
ぐらいんだぁ ぐらいんだぁ
夜と夏が好きな、生粋の千葉県民。フリーのWEBデザイナー。カメラはCANON EOS M2と70D。
HP→ぐらいんだぁ's ARCHIVE
Twitter
    more >>
    ブログ内検索
    Category
    Archive
    My Favorite
    このブログをリンクに追加する
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。